二重埋没のダウンタイムを短くするには?<術後>

仕事や学校があって

ダウンタイムを少しでも短くしたいと思う方って多いと思います。

私も今回、日程調整に大失敗してしまい(断れない仕事が舞い込んだ)

90時間(3日ちょっと)で人前に出るはめに。

できる努力は全てしようと思い、無事にダウンタイムを乗り切りました。

 

大事なことは

・すぐに冷やす

・継続して冷やす

・塩分を控える

(むくみ対策をする)

 

私は、施術にあたり綿やシルクの薄手のハンカチを持っていきます。

(タオルハンカチは厚手すぎるのでNGです。)

 

そして、事前に最寄のコンビニをチェックし

術後すぐにコンビニへ。

 

買うのは・・・アイスコーヒーを作るための「氷」!!

 

砕いたブロックアイスも売られていますが、

氷のサイズが細かいほうが肌当たりが優しいので私はそうしています^^

 

それをコンビニのビニール袋に入れ、口をしばります。

そして持参した薄手のハンカチで包んでやさしく患部に当て、即冷やす。

 

「即」というのが大事で、電車に乗って自宅やホテルへ異動する

数十分の間こそ「術後」なので勝負を分けるように思います。

 

人目が気になっても「どうせ他人」と割り切るか、タクシーを利用するほうが

ダウンタイムが長引いて本当に知られたくない知人にバレないことに繋がると思います。

冷蔵庫のある家やホテルについたら、保冷剤を冷やして1、2時間のうち10分ほど冷やすことを2日間繰り返すといいと思います。

 

食事に関しては塩分を控える!

これは、むくみ防止のためです。

反対にカリウムを多く含む食べ物や、カリウム製剤をとってもいいかと思います。

ただしカリウムは心臓へ影響を与えるものなので、個人的にはカリウム製剤は素人判断で飲まないほうが良いと思っています。

 

また、クリニックによっては利尿薬を出すところもあるようです。

利尿薬の代替としては、飲み物をカフェインを含む

緑茶やアイスコーヒーにするのも手だと思います。